みやしろライブらりあんズ!!

宮代町立図書館のスタッフがイベントのお知らせや様子、最新の情報をお伝えします。
 HOME > 宮代町立図書館ブログ

12・1月の特集コーナーのお知らせ

2017年12月02 土曜日 15:22

朝晩の底冷えするような寒さから、本格的な冬の始まりを感じるようになりました冬

 

 

今月から特集コーナーの内容が変わりますキラキラ

 

 

この時期クリスマスクリスマスやお正月お正月など人の集まる機会が増えますよね…

 

 

そこで、12・1月の【大特集】は

『〜おもてなし〜ハートです

 

 

大きく3つのテーマで本を紹介していますびっくり

 

 

★「いらっしゃい わが家へ」→ごちそう料理パーティー料料理のレシピが中心。大切な人に料理をふるまってみませんか?

 

★「フルコースでどうぞ」→美味しそうな料理料理の出てくる小説で、あなたをおもてなししますきらきら

 

★「おもてなしの極意」→テーブルコーディネートテーブルの方法からおもてなしのプロの心得まで、幅広くおもてなしのコツをご紹介びっくり

 

 

 

どれか一つでも気になるテーマがありましたら、ぜひ特集コーナーにお立ち寄りくださいうさぎ

 

 

 

【ピックアップコーナー】は

読書がもっと楽しくなる 読書会のススメです本

 

皆様のご来館を心よりお待ちしていますハート


中学生によるビブリオバトル

2017年12月01 金曜日 17:29

11月12日(日)14:00〜16:00に宮代町立図書館・

宮代町教育委員会との共催で

宮代町立図書館にてビブリオバトルを開催しました!

 

参加してくれた町内の中学生が、始まるまでは

「とっても緊張する」顔と言っていましたが、

バトルが始まるとおすすめの本を熱く語ってくれました。

 

王冠優勝は「一秒で心が強くなる言葉の心理学」

王冠準優勝は「記憶屋」 でした。拍手

 

 

     宮代町教育委員会 教育長による講評

 

 

惜しくも優勝逃したほかの参加者も発表に工夫がされていて

その本に対する考えや思いを観戦者に解るよう各々

魅力的にきらきら紹介されていました。

 

まさに「本を知り人を知る」でした。

 

       バトラーみんなで集合写真

 

ビブリオバトルの後は、参加者による交流会が行われ

紅茶紅茶を飲みながら和気あいあいと

情報交換や学校のことなどをお話しました。

来年度も町内の中学校対抗を開催します。

ぜひぜひ奮って参加してください!

 

 


バリアフリー映画会を開催しました

2017年11月24 金曜日 15:50

11月23日(木) 住友商事さん協力のもと

バリアフリー映画会映画を開催いたしました。

 

上映作品は『舟を編む』です。

 

三浦しをん原作。2012年本屋大賞第1位王冠受賞作品です。

 

 

内容は、玄武書房に勤める馬締光也(まじめみつや)が独特の視点で言葉を捉える能力を買われ、新しい辞書「大渡海(だいとかい)」を紆余曲折ありながら編纂する…というもの。

 

笑いあり、涙ありの感動作きらきら

上映中は目頭を押さえておられるかたもチラホラ感動

 

 

 

冷たい雨雨が降っているなかたくさんの方にご来館いただきました顔

ありがとうございました顔

 

バリアフリー映画とは、普通の映画に字幕や音声ガイドを加えて、視覚や聴覚に障がいのある方にも楽しんでいただける映画です。

 

普段の映画では、見逃したり気づかなかったことも、字幕や、音声ガイドによってより深く映画を味わうことができます。

 

来年も開催を予定しておりますき

 

通常版のDVD「舟を編む」

原作本「舟を編む」三浦しをん著 【一般NDC913.6ミウ】

辞書関連の本「辞書になった男」【一般NDC813.1シ】「三省堂国語辞典のひみつ」【813.1サ】など所蔵がございますので、どうぞご利用くださいonpu03

 


11月12月の【AV特集コーナー】

2017年11月10 金曜日 13:17

朝晩はめっきり冷え込んで

すっかり秋も深まってきました秋秋

 

寒くてそとに出るのもなんだか億劫顔・・・

 

 

そんな時は

暖かいお部屋の中で顔 こたつの中こたつ

DVD・CD鑑賞などいかがでしょうか映画音符

 

 

 

そこで・・・・・・

 

図書館のAVコーナー模様替えしました!!!

 

矢印  矢印  矢印  矢印  矢印  矢印  矢印

 

 

 

 

 

11月・12月は

きらきらきらきら【みんな大好き!ジブリの世界】ですきらきらきらきら

 

 

ラインナップの中からほんのちょっとご紹介ひらめき

 

DVD映画からは

【となりのトトロ】トトロや【もののけ姫】などの宮崎アニメをはじめとする数々の名作を顔きき

 

CDCDからは

オルゴールで奏でる『宮崎アニメ』や

究極の吹奏楽吹奏楽『ジブリ編』

 

ちょっと目先目の変わったところでは

ジャズのアレンジによる『ジブリジャズ』音楽などもあります四葉のクローバー

 

 

ご来館の際には

AV特集コーナーをちょっと覗いてみてはいかがでしょうか手矢印上

 

 

貸出中の場合はリクエスト(予約)をお願いいたします見る

 

 

 

 

 


「はじめての万葉集」開催

2017年11月05 日曜日 13:10

11月3日(金)文化の日秋

 

「はじめての万葉集」の講座を開催しました巻物

 

まず万葉集とは…

8世紀後半に編纂された日本最古の歌集で、4516首の歌が収められています。

 

万葉」という名義は

よろづの言の葉→多くの歌を集めた歌集

葉=世で、「万世」万世まで伝えるべきおめでたい歌集

という2つの説があり、△寮發多く支持されているようです。

 

歌の形式、分類、作者、時代区分…など解説いただきました。

 

 

 

 

 

続いて「万世に伝えるべきおめでたい歌集」にふさわしい長歌を2首

雄略天皇と、舒明天皇の長歌を読んで行きました。

 

ひとつひとつ、言葉の意味を深く味わい考える、万葉集の生命力力を感じることができました。

 

継続して、万葉集の講座を開催して行きたいと思っております顔

 

ご参加いただきありがとうございます。

 

 


| 1/41PAGES | >>

 

図書館だより

スタッフブログ「みやしろライブらりあんズ


ページ先頭へ

宮代町立図書館
〒345-0801 埼玉県南埼玉郡宮代町百間1139
TEL.0480-34-9944 / FAX.0480-32-6798